明日のスターになるべく頑張るワンコ達のお勉強日誌です。TV出演 モデル歴のあるゴールデンのラッキー.アジリティに頑張るトイプー ロビン。おやじを追い越せるか服従訓練の☆ジュニア の訓練日誌 


by saradahimeko7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:無駄吠え ( 7 ) タグの人気記事

無駄吠えの対処方法

訓練における ほえろ! の効用を説いていたら
①皆さんの 吠えろが 教えられたら 「やめろ!」で 吠えるのをやめさせれるのか?
②無駄吠えを阻止させる方法は???との質問がたくさん参りましたので ロビンの昔 
いや現在も この無駄吠えと戦っている我が家が やってきたことを
ここにまとめて紹介することにしました。  まずは質問の答えですが・・
まず①
「 ほえろ 」で吠えさせたのを「やめろ」でやめさせることは出来ます。
しかし自発的に何かが原因でワンワン吠えていたのを 「やめろ」のコマンドでやめさせる
という事とは 全くの別問題で 難しいです。
全く違う次元の問題なのですよ。
しかし コマンドによる吠えろを学んでちゃんと それをする犬になっているのですから
犬のレベルが高くなったという訳で より出来る犬に近づいたという事でもあります

我が家のやってきた対処方法は ↓です。
まだまだ今も試行錯誤して頑張ってます・・
年齢が落ち着いて来たことと 服従が入ってきたことで 
少しは改善されているかも知れません。

少しでも進歩がありましたら また綴ろうと思います。

ランキングに参加しています。
読みましたら クリックの方よろしくお願いします
人気ブログランキング      ブログ村 躾 訓練
[PR]
by saradahimeko7 | 2007-03-31 13:54 | 無駄吠え

無駄吠えの対処方法

しつけ教室で 学んだ 無駄吠えの対処方法 2006.02.13
小型犬に多い無駄吠え・・・これってやはり怖いから吠えている模様・ 郵便やさん宅配業者に過敏に反応する犬は吠えた事により 業務を終えて去っていく事を理解せず 自分が吠えて追い返したと勝手に思い込んでしまいます。 吠えて成功ですね。所が来客の場合家の中まで入ってくるので お客の足元にまで近づき吠え立てます。 普通びっくりして あとずさりするので またもや吠えてひびらせた・・成功と勘違いします。 時々何ともなくて まだ入ってこようとする人は 犬にとっては 失敗なのでパニックになり 思わず噛んだりします。
無駄吠えがひどい犬= 噛む犬の定義はこうし作られていくようです。
対処法= 犬は抱きかかえない。やはり下にいる方がいぬは怖いのです。抱きかかえると強がります。 意味なく叱らない あおっているように思われます。犬の口をふさいでも吠えている事には変わりは無いので意味はありません。 やはり吠えてはいけない事を教えないとダメです。 よって叱り方もきちんと分るように叱らないと意味が無いという事です。 普通の犬は天罰方式でOKとの事でした。わんわぎゃんぎゃん吠えたにら 犬のすぐ後ろにがしゃーんと大きな音が出る物を落とす。 体に当たっても良いものを落とす。 しらんふりして お尻ペチンでも良いわけです。 ここで犬が可哀相だからと 中途半端にしないで・・・はっきり犬が理解できる罰は必要です。
何度も書きますが 躊躇せず 犬に理解させる叱り方を・・・・

ランキングに参加しています。
読みましたら クリックの方よろしくお願いします
人気ブログランキング      ブログ村 躾 訓練
[PR]
by saradahimeko7 | 2007-03-31 13:52 | 無駄吠え

無駄吠えの対処方法

無駄吠え阻止作戦 その608.16
無駄吠え5で 目から鱗の話を書いて 心がけを変えようと思っていたが
やっばり ワンワンが嫌いで嫌いで許せない。 他所の犬ならまだ煩いなとすむけど自分の犬がワンワンだと こんな おばかちんを持っているというのがとても辛抱たまらないのだ。 許せないーーーー(><)
ちゅー訳で今日は体罰はやめようと心に誓ったのに リードの先でおけつを2発叩いてしまったよ。 でもねロビンちっとも応えないの。 効目はその時だけ・・めげないし。まぁ それでこっちも助かっている面もあるけれど・・・

で 今日はまたまた方法を変えてみた。ムシムシ作戦。
今まで犬を見つけたら お友達だよと( ロビンに安心感を与える為) と言ってたけれど なし・ そして吠えずに通り過ぎたら ご褒美をやる・。 おやつを口の中にポイ! この時も声かけなし・・対交者は仁王の形相の私に驚いているだろうな・・・2頭引き連れて もくもくと足早に歩くおんな・・・。でもね 堂々と歩くからロビンも心配ないみたいなのよね。
今日はこれで吠えなかった。 そしてよその犬と交あわせない。
ロビンは犬が好きだから ぐいぐい引っ張るし 遊ぼうと飛び跳ねる。・・・そのうち興奮しすぎてワンワンが出るのだ・・そうなれば私のイライラが始まるから その言うのは除外せねばならない・・・だったら交流しなければいいのだ。 ロビンが犬きらいなら慣らす必要があるだろうけれど お教室に行けば沢山のワンに触れ合えるし 散歩仲間はいるから あえて作る必要が今は無いと思っている。 今はワンワン吠えさせないを一番に考えて散歩する事にしよう・・・。 

ランキングに参加しています。
読みましたら クリックの方よろしくお願いします
人気ブログランキング      ブログ村 躾 訓練
[PR]
by saradahimeko7 | 2007-03-31 13:50 | 無駄吠え

無駄吠え対処方法

無駄吠え 阻止作戦その52005.08.11
無駄吠え4で書いている方法をM若先生に 意気揚々とお話したらなんと なんと目から鱗のお話を頂いた。  私は条件づけ・・・犬を見ても吠えなかったら ご褒美をあげる・・・をしていて これがロビンに認識されるまで日にちがかかろうが 頑張って教えようとしていました。だからロビンが犬をちらっと見たか 見ないか ( 気がついたのか) どうかが気になってました。 だって犬をみても吠えない・・・が条件なんだもん。

でもね でもねM若先生がおっしやったのは 
わざわざ気がつかせなくてもよろしいなのだ。 要するに他所のワンを意識させない なのた゜。 犬がいようといまいと関係なしにさせなくてはならないのだ。だからわざわざ 犬を意識させて 吠えなかったらという我慢を感じさせないようにするのが 本当のストレスなしの 解決方法のようだ・・・・ふむふむぅぅぅぅぅーーーー♪全くの根本から 考えを覆された。

だか 心構えを変えればロビンとの散歩の接し方はよしとお声を貰った。
こちらの気持ちは伝わるので あまりにも不安にならない・・・人には自信を持っています。 そして 犬を見つけたら 一応お友達よ・・と声かけ・・ロビンは私にちょつとでも注目する事で 犬への意識が少し和らぐようだ。 そのまま私を見たり 犬を見たりでいいのだ・・。
そして ご褒美・・・。ロビンにはなんでご褒美もらえたか意味が分らなくてもよいそうだ。サラダと散歩していたら 声かけてもらって 歩いてたらひょんなことでごほうぴ゛がもらえたぞ・・・で良いそうです。
ラッキーのように元々吠えない犬ならともかく すぐにワンギャン吠える犬を吠えないようにするには やはりストレスが溜まると思う。 それが我慢となればなおさらだ。うまく伝わっているか 心配だけれど サラダもこれでちょつとやってみます。ロビンの嬉しい 遊ぼうのお声かけワンワンは今の所 大目に見ています。服従が入って やめ・・が効くようになったらいいなと思ってます。
そうそう 最初に書いた 後追いのワンギャン 大分マシになりました。
相変わらずうるさいですが 少し吠えたら吠えなくなってます。 だからコレもヨシにしてます。
私が帰ってきて嬉しいワンワンもよしにしてます。 あまあまかなぁーー?とも思うけれど 少しずつ改善されてきているのが わかってきているから・・・(@^^@)

ランキングに参加しています。
読みましたら クリックの方よろしくお願いします
人気ブログランキング      ブログ村 躾 訓練
[PR]
by saradahimeko7 | 2007-03-31 13:47 | 無駄吠え

無駄吠え対処方法

無駄吠え阻止作戦 その4.08.08

まだまだこれが効くという特効薬を見つけられずにいます。
ほんと 吠える対象が限定されず 時に子供 あやしげなおぱば なんともない人 犬・・なんでね 作戦その1 お友達作戦・・・ 散歩中とにかく私が先にみつけ お友達 お友達と声をかげて安心させる・・・では 年中言いまくっていなくてはならず はっきりしんどい 恥ずかしい。。☆ もっとはっきり駄目を教えたいだけれどと悩みまくってます。

私の一番嫌いなことは吠える・・・なんでね こんな吠えるロビンが疎ましいのだ。小型犬だから仕方ない・・なんて絶対思えない。ラッキー連れて散歩中 ワンワンギャンギャン吠えまくる子犬を見てばーーか なんて心の中で思ってた私・・・それが今はそのぱーーかを連れて歩いて居る事が許せないのだーー(><)でも まだ吠え続けまくるってしないだけましかとも思うのだが これは言い逃れ・・。

で 先日はこのエリカラをぶった叩いてやった。 もぅ先生達にプードルは繊細 決してびびらしてはいけないと こんこんと言われて 私も手を上げたら 怖い・・すんませんと ぺしゃんこになる犬にはしたくなかったんだけれど もぅ我が家に来て2ヶ月たらずでなってもーーた。 爆。 ロビンはほんと何度教えてもやるのだ。 そしてめげないのだ。だから モゥ今日はえいっと 2度やった。・ とんたにピリ・・・となったけれど またふっふっ・・なんて文句たれている・・(><)・が 尻尾さげて ビビリの歩きを始めた。
あちゃーーロビンは決して尻尾下げないと お褒め頂いたのに これじゃああかんやん・・と さすがにおかんは 参った。 でロビン 行こう行こうーーと スキップすると にこにこ笑顔でやってきた・・ こいつ立ち直りも早いな。 こんなところラッキーに似ているかも・でも もう体罰はやめようと思った。

で 吠えなかったら 誉め誉め作戦にした・

人には吠えないと限定として・・・もしや吠えるかな?? なんてそういうこっちの気持ちが伝わるような気がする・・ ほえないぞ・・と思っていると吠えない。 
で 犬だけに注意・・・。 犬を見つけたら お友達だよと 声かけする。
ロビンは私に気をとられて 気づかずとおりすぎる事もあれば 後で気がつくこともある・・で吠えなかったら 誉めておやつだ。 ここ3日ほどしているが 相手がワンワン吠えて飛び掛ろうとしても ロビン黙っていた。 すぐにえらいえらい・・・ロビンすごいとおやつをあげる。
おやつは リード持つ手の中にすぐ出せるよう準備してます。 そして犬とすれ違ってすぐ上げてます。 今日は7頭の犬 その中の4頭はけたたましい犬でしたが 全て吠えなかった。ロビンは吠えなかったら ご褒美もらえると関連つけは多分まだまだ出来ていないと思う。 私の大丈夫と言う気持ちと 先にやはりお友達だよと声かけてしているのが良いと思う・・・ これで良い子ちゃんになってくれると嬉しいな♪

ランキングに参加しています。
読みましたら クリックの方よろしくお願いします
人気ブログランキング      ブログ村 躾 訓練
[PR]
by saradahimeko7 | 2007-03-31 13:45 | 無駄吠え

無駄吠え対処方法


無駄吠え阻止作戦その3
2005.06.25
ロビンの無駄吠えには 頭痛めています。
家の中での欲求吠えには 無視です・ これが一番ききます。
それがなかなか出来ない時は 口にレモンの汁を塗るです・。 これもまぁまぁ効きます。

所が外では これが使えません。 TVで 酢と水を1:1にしたのを スプレーすると良いと説明していました。 空気中に漂うのを嗅ぐのだから犬には それほどストレスは感じないとの事でしたが ロビンの鼻は足元なんで もぅ顔に近づけてやりました。
しかし 効いている風ではありません。・ロビンが吠える理由がはっきりしないので すごく気を使って散歩しています。 女性 男性 めがね かさ 自転車 子供 老人 犬と色んな条件があるけれど 全てに反応するから・・・

お友達が危険をしらせているのかもよ・ 先におかあさんが見付けた! 知ってます!と思わせたらどうかしら???とのアドバイスを頂いた。 散歩コースは高架下なんで 人通りが多い 多い。 なんで歩く途中ずーーと しゃべりッ話です。 ロビンより おかんが先にみつけていますよ・・としらせなきゃならないので ああっ お友達 お友達・ あの人もお友達・・・と ずっと言いながら歩きます。・ おっさんにもお友達・・(爆)
でも これが効果あるんですよ・・。ワンコ仲間に捕まって立ち話していると これがなくなるんで 吠えられます・・(><) 不意に飛び出してきても私が先に見つけてお友達~・・・と言えばワンはないです。 でも絶対ではないので しばらくはこれでいってロビンの慣れと あとは服従訓練の成果を期待します、。

ランキングに参加しています。
読みましたら クリックの方よろしくお願いします
人気ブログランキング      ブログ村 躾 訓練
[PR]
by saradahimeko7 | 2007-03-29 13:42 | 無駄吠え

無駄吠え対処方法


駄吠え阻止作戦22005.06.13
無駄吠えが なおりませーーーん。
売られた吠えには 必ず買います。 向いの犬がけたたましく吠えるんだけれど
庭に出すとそれの応戦で忙しい。
吠えるたびに ロビン!!と気をこっちに持たせて呼び戻すんだけれど
直ぐに 吠えられるんで それの応戦に立ち向かいます。
何回も何回も呼び戻しても駄目・・・★ 

今日は最後の手段 チョークチェーンを投げつけてやった。
これって不意にジャラジャラていう音が鳴って びっくりすると言うのが目的なんで
音のするものでいいんだけれど
ロビンちゃん ???でなーーーんともありません。
それより ラッキーがわなわなわなと びびってました。
チョークチェーンを持つ 手を上げるで 尻尾入れて隠れた。
ロビンいけない。 駄目! こらぁぁ~とロビンを叱るだびに ラッキーが脅える。
ロビンに叱っているのが分らないんだよね・・ハゲが出来たのも このせいかも・・(><)


無駄吠え 阻止作戦その1
2005.06.11
ロビンの無駄吠えがひどすぎる。
手を焼いていたが 前にラッキーがモデルのお仕事で 口をつむいでほしい時に
口にレモン汁を塗られていたのを思い出し
レモンを買いに走った。 ゲージに入れてワンワン騒いだ時に  煩い!と言いながら
口に輪切りを 塗ってやった。 レモンは苦手のようで おとなしくなった。
今日はこれを2回した。

里子お試しの時に 借りていたサークルでしたが
お友達さんちも必要となったので お返しする事に・・・それでラッキーに使った
ゲージをロビン用に出してきた。 
食事 おトイレ 留守番はここでさせよう・・・しかしここで口に嫌なものを塗られたので
印象悪し。。。自分からトイレを使わない・私がそろそろかなぁぁ~と思って入れているからなおさらだ・・・(><)

先日お教室で障害板を飛ばなかったので ちとショック!
庭に タオル賭け干しを置いて おもちゃを投げ入れて 追わせながら5センチ位の高さの棒を飛ばせた。両脇ボールがあるし 何でも慣れだ。

100均で突っ張り棒を買ってきて 
高さ20センチ位にして こちらもボールを投げて飛ばせた。 高すぎるとくぐるし
この位がちょうどいい・・・何回もして遊んだんだけれど
ボールが突っ張り棒に当たって 大きな音を立てて はずれた。
ロビンビビった・・・(?_?) アーーこれで嫌になったらどうしよう・・
何ごとも 細心の注意が 必要・・・(><)




ロビンを里子に迎えました 生後7ヶ月です。
無駄吠え 2005.06.10
ロビンの性格ロビンの躾けに手を焼いています。
とにかく煩く吠える・・。 私の姿が見えないと吠える・・ゲージに入れていると 出せ出せで吠える。 犬や人に遊ぼうで吠える。
威嚇されると 反撃に出て吠える・・まぁぁ ほんとうるさーーーいのであります。

外では 吠えるたびに いけない!と ショックかけて こちらに注目させるけれど
終わったら また吠える・・一向に止める気なし。
家では 後追いでわんわんギャンギャン・・無視を決め付けていたけれど
20分 30分は吠えています。今日はもぅ塾長の神経がブチッと 切れました。
おもいっきしサークルを蹴飛ばしてやった。 ロビンびっくりして尻尾を入れて
バリケンの中に・・・ 訓練性を重要視しているサラダですが 我慢が出来なかった。
しかし 何処でもどんな時でも尻尾プリプリのロビンが 尻尾入れた姿を見て
やりすぎたぁぁ~・・ああぁぁ あれがロビンの良い所だったのに・・もぅ戻れなかったらどうしようか??と 悔やんだ。
でもね それから 庭で遊んでやったら いつものロビンに・・・そして 向いの吠えまくるワンに向かって 応戦してました。 サラダの制止も聞かずに・・ちっともこたえない犬のようです。

ロビンはレスキュー犬です 里子に迎えるかお試し中
無駄吠え 2005.06.01
鳴く私が見えないと わんわん ギャンギャン鳴く
トイレの失敗が続くので サークルに入れていると 出せだせで吠える.
ラッキーがちっとも吠えない犬なので すごく神経にこたえる。
一発ギャフンと言わせたいが M若先生に釘を押されているので とにかく辛抱?

ランキングに参加しています。
読みましたら クリックの方よろしくお願いします
人気ブログランキング      ブログ村 躾 訓練
[PR]
by saradahimeko7 | 2007-03-29 13:34 | 無駄吠え