明日のスターになるべく頑張るワンコ達のお勉強日誌です。TV出演 モデル歴のあるゴールデンのラッキー.アジリティに頑張るトイプー ロビン。おやじを追い越せるか服従訓練の☆ジュニア の訓練日誌 


by saradahimeko7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
先日徳島で行われた 四国ブロック大会のムービーがもらえたのでアップしました

こちらは AG2 クリーンランで 1席の走り・・

2007 5 19 四国ブロック AG2


風が強くて ソフトトンネルの出口が逆風で押された なかなか出てこれなかった模様。
ロビンが画面から 消えてます。
先生も驚いたでしょうね・・逆から 出てこなくてほんとよかったわ。
前にも ソフトトンネルでもたもたしたことがあった・
ずとーーーんと押してでこれる様に体力をつけなくてはね・・・



こちらは JP2 クリーンランで 3席の走り

2007 5 19 四国ブロック JP2

スラロームが何してんの??? ちゅーくらい遅い。
ロビンはポール体があったとたん テンションが落ちたりする・・案外気にしいなのだ。
ポールをなぎ倒す位の意気込みで やってほしいものだ。

とはいえ
家での自主練習していなのがバレバレのスラローム。
そりゃあまじめにやってらっしゃるワンちやんとは 月とスッポンよね。
スラこそ自主練習がものを言うわ・・もっとまじめに練習しなきゃ・・
ここがAGの走り位出来ていたら W1席だったかもなのに・・

なんとJP 1席のワンちゃんと  0.4? 0.5秒くらいしか違わないの・・。
あ~ ほとん惜しかったな。 ジャンピング 我が家には1席なんてありえないものな。

所長には ロビン最短コース走っていると言われ
問題はスラロームと ドックウォークをもう少し速く!! 時間短縮はまだ可能と・・
スラはとにかく気分よく テンションあげ・・
ドックウォークは どうやって速く走らせるかだ・・・ちょっと考えみよう。

これから暑くなってきます
お教室は ナイターなんてのはないし 炎天下でやらなきゃならん。
なので 週1にして。  その代わりやっば自主練よね。
早朝練習 もちっとまじめにいたしましょう~
誰が一緒にしてくんないかなぁぁ~・・(~~)


ランキングに参加しています。 
ポチッとしてくれると 嬉しいです。
    ブログ村 躾 訓練
[PR]
# by saradahimeko7 | 2007-05-30 22:20 | 競技会

その場の伏臥3 

今日は一度覚えた伏臥を 一発でパタンとする伏臥にした 私のやり方を綴ります。
いきなりこちらを読まないでくださいね。・・・ 1~ 順にお願いします。
(左のカテゴリ その場の伏臥をクリックすると すべてでてきます。)

ラッキーは何度も書きますが 物欲のまったくない犬でした。 この物欲のなさは 
みなさんの想像を絶します・・ほんと訓練に向いてない犬の象徴でありました。
で その犬がどうして・・・っていうのは 今度にして 今日は この一発伏臥への道のりですね・

一発でバタンと伏せた事がないのですから それを教えるのは大変でした。
刷り込みで 体に叩き込もうと考えてから 家の中で毎日楽しく 教えようと考えました。
ちょうどそのころ ロビンを家に迎えて ロビンのなんちゃってアジリティを廊下でしてました。
ラッキーは部屋に閉じ込めてなので 気になって気になって仕方ありません。

おいらもしたーーーい 風でした。 なんたっておかん命ですから やきもちですね。
なので ラッキーも廊下で訓練するのは やる気まんまんなのです。
もちろん大好きな脚側とかも入れてます・・そして このその場の伏臥をいれます。

まず 両手をいきなりひいてバタンとさせました。 伏臥とは こういうものだと教えるのです
そして 最初は一緒にしゃごんでました。 自分はジャンプしてしゃごむです。
動作は大胆な方がわかりやすく 伝わりやすいと思います。
廊下の訓練はテンションが高いですし おかんがこんな調子なので ラッキーも
のりのりになって 伏臥の手 1,2が どんどん速くなり また両手ひっぱ゛りの
あら治療も手伝って 時々バタンと 一発伏臥ができるようになりました。

もちろんこの時は 超おおげさにほめほめして 唯一食べるジャーキーをあげた

一発伏臥が出来るようになって 私の動作をだんだん小さくしてゆきました。
しゃごんていたのがちょっと体を くの字に曲げる  首だけ・・という風に。
最後はチョークチェーンのちょんとした 合図で・・
ラッキーはテンションが高ければ 一発伏臥が出来るんだと 確信しました。

しかし 家では出来ても外では 出来ないとだめなので それからは 外でも練習。
伏臥の前にテンションあげあげして 伏せ!!! をした。
 
競技会科目の順番を考えて 8~~) 招呼の後に ラッキーを突き飛ばして
(スキンシップよ(~~)) あとえ!と気合入れて それから 伏せ!!! すると
パタンと一発伏臥が外でも出来ました・・(~~) よっしゃぁぁ~・・♪

そして私が一発伏臥をラッキーに教えてから 1年半すぎて やっと去年の年末
 FCIの競技会で 披露する事が出来ました。
気の遠くなる様な 話ですね。 最初から教えていれば・・そう思いますよね。(~~)
訓練ではできていても 競技会のリンクの中では なかなか出来ませんでした。
なのでそれからもまだまだ ずーーと練習しています。 

最近の競技会 褒めることが あまり目立ってはダメです。
なのでFCIの時は招呼のあとに ラッキーをついて一回転して 伏臥に挑みましたが
それはもう出来ないし 決定戦の様に科目間の時間が長いと テンションが落ちて駄目です


なので 最近はテンションあげずとも出来るように・・をモットーに頑張ってます。 
そのおかげか 最近はいちいち ボディタッチしたり ほえろ! をしなくても
一発伏臥ができるようになりました。  廊下では 完璧に! 外でも80%の確立で出来ます。
こりゃ競技会でも ご披露できる可能性が大きくなりましたよん・・・嬉しい♪

競技には リズムがあると思います。この一発伏臥もリズムです・・
リズムが合わないと パタンとできません。 よってコマンドの出し方は大事です。
いつもとおんなじ様に 伏せ!!と 早めに強くします。 うちの場合。

その場の伏臥が出来たのですから 次は・・わかりますよね。
そう 遠隔の伏臥も この一発でをしてます・・

次は 遠隔の伏臥をつづります・・・(~~)


PS  これは我が家流の刷り込み訓練です。 もしや頭を押さえる様にしてもOKな
 ワンんならそちらの方が早いでしょうし・・
うちの両手引張りなんてしたら ビビリるワンもいると思います・   
よくよく自分ちのワンを観察して 行ってくださいね♪    がんばれ~♪



ランキングに参加しています。 
参考になりましたら クリックの方よろしくお願いします
    ブログ村 躾 訓練
[PR]
# by saradahimeko7 | 2007-05-27 20:27 | その場の伏臥

競技のあとのもどり no1

ジュニアの服従訓練の中で 頭を痛めているのは この競技のあとのもどりのスピードだ!
CD2から 自由科目が出てきて CD2 なら 3科目 CD3s で 5科目 CD3 なら6科目
CDXにいたれば 10科目
を考えなければならない。


ジュニアはジャンプ系が得意で きれいに 飛び 着地もすばやく動かない。
これをぜひ お披露目したいんだけれど 着地してからが遅いのだ・・・(><)

脚飛びからの 脚側停座ですね・・・8><)
手とび 輪飛び 棒飛び・・これらの往復だって 科目として使えるのに
なんせ 遅いので入れられません・・・もったいなーーーい。

でも こう遅くては印象悪しですものね・・・
結構これに お悩みの方いらっしゃるのではないでしょうか?

ロビンもラッキーも速いので ちっとも悩んだ事ないし 対策なんて考えもしなかった。

ロビンは 脚側停座の位置が安全!!・・ ここにいれば 安全を叩き込んでいるので
あとえ・・・と いえば どひゅーーんだ。 (訓練では・・・猛爆)

ジュニアも同じ訓練なんで 同じように教えているのに ほんと遅い・・・。
よそにふらふらとか 集中してない時とか おしりぺチン チェーンが飛ぶとか
あるので よそは危険?? ( ←ちょっと大げさな表現だけど)
だけど おかんの横にいれば 安全だ・・・と ここでほめたり ここでは何も
嫌なことはおこらないと・・教えているのに ほとん遅い・・
ちんたら ちんたらだ・・・。

ラッキーはと言えば 上の訓練はしていない。だけど 速い・・・
これはおかんが大好きだから・・! おかんの側に一刻も速くいきたいワン!!
だからだそうだ・・・
 みなさん口を揃えて そうおっしゃる・・・・

そうかも・・ほんとラッキーは私の側にゆきたいわんわんわん・・ですものね・・


そしたら ジュニアもそう思わせたらいいのよね。と 今必死で対策考えてます。
でも今の所ちっとも効果が出てません。

はぁぁぁ~・・一筋ならではいかないジュニア・・大変です。

しかし 招呼での 正面停座からの 脚側停座は 速いのですよ・・これだけは。
だからできるはずなんですが・・・移動距離が長いからでしょうか?

今は当たり前の練習はしてません。
だから 脚飛び後 あとえと 直立不動では 言わず・・・
脚飛びさせて 待て!!と させて それから あとえ~といいながら 逃げ
ジュニアが走ってきたところを 振り向き直立して 脚側停座に招き入れるとか・・

脚とぴ後 こいーーーと言って逃げたり・・してます。

まだまだ ちゃんと直立して言った場合 先生の訓練を見ていても遅いです。
ジュニアの意識が 早くしなければならない・・・なんてありません。
ジュニアには 今 服従心での訓練は はいってませんね・・徐々に 少しずつ
ついてくるのかしらん・・・それまでには
速くおかんの側に行きたいな・・・と思わせるよう努力しようと思う。


ランキングに参加しています。 
参考になりましたら クリックの方よろしくお願いします
    ブログ村 躾 訓練
[PR]
# by saradahimeko7 | 2007-05-25 14:42 | 競技の後の もどり
今日は暑かった・・
暑いからか 頭の中に花がさいているからか ちっとも訓練に身が入らない様子・・
先生が訓練の順番をかえ 色んな動きをも頻繁に取り入れて 訓練してくださるんだけれど
まったくもって だめだめだめ男であった。

見ていて いらだつぅぅぅ~。・

鬼おかんなら ここで一発ムチ入りますね。 そして スパイクショックですね・
男声で あとえ! ですね・・
それでも ぼけぼけぇぇ~・・・かもですけど・・・(><)

ラッキーもだけど ジュニアも一番 声に緊張しますね
犬は案外 言葉で叱られるのが こたえると言われた事あるけれど
そういえば あーーーーーーーーーーーーーーーーだけで 効きますもんね。

さらだは 結構いろんなことを言葉で教えています。
訓練中喋り捲りです・・これって所長にはだめって言われたんだけれど・・
ラッキーには ばっちりはまりました。!!
ジュニアにもしているけれど どうかな? 鈍男だからな・・・(><)

 

ランキングに参加しています。 クリックの方よろしくお願いします    ブログ村 躾 訓練
[PR]
# by saradahimeko7 | 2007-05-22 20:17 | 今日の練習 オビ
今日は徳島でJKCのアジリティ競技大会がありました。
今回はR先生にお任せして 走ってもらいました。

徳島の会場はロビン  アジリティーデビューでいきなり1席をとったげんの良い会場。
しかも 前回の2度初チャレンジ゛にての 手ごたえも良かったし
R先生とだしと 希望が膨らみます・・

結果どちらも クリーンランで AG が なんと1席で JPが3席でした・・・
おぅぅ~ ロビンちゃん もう二度とないと思ってた1席にまたまた輝きました。
どないしたんやぁぁーーー(~~)

私が行ってないので どんなコースだったのか どんな走りだったのか
タイムも まったくわかりません。

ただ ソフトトンネルで 少しタイムロスがあったそうな。
ロビン ソフトトンネル前にもスムーズに出てこないときがあった。

最近ロビンのダイエットぱかり気にしていたんだけれど 体力が落ちているのかも。
トンネルぶちぬいて 出てくるパワーをつけさせねば・・・

またロビンはハンドラーすごい合わせるから R先生とだと 走りやすいんだと思うし 
速いのだと思う・・どんどん引っ張れる走りをしないといけない、
私のダイエットは必須だ。

ロビンと一緒に歩こうかな・・・




ランキングに参加しています。 クリックの方よろしくお願いします    ブログ村 躾 訓練
[PR]
# by saradahimeko7 | 2007-05-20 06:41 | 競技会