明日のスターになるべく頑張るワンコ達のお勉強日誌です。TV出演 モデル歴のあるゴールデンのラッキー.アジリティに頑張るトイプー ロビン。おやじを追い越せるか服従訓練の☆ジュニア の訓練日誌 


by saradahimeko7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:吠えろの効用( 1 )

吠えろの効用 1

今日は吠えろの効用について 綴ります

お教室によって この吠えろ! を重視し使っている所は多いと思います。
わがお教室も まずは 吠えろ! を教えろ でありました。

ラッキーはほんと 物欲のない犬で しかも 普段から吠えないので
吠えさせるのは 大変でしたが後からきた
ロビンもジュニアも早くから 吠えろ! はできました。

吠えろの教え方は 後にして今日は吠えろの 効用です。


まずは
集中
テンションあげ
犬の感情をよみとる・
・・で 使います。 ゜

コマンドに反応して ワンと大きく元気に吠えるには ボケッとしていては出来ません。
やはり吠えるという 行動  人間で言えば 発声練習なんかと同じで 
犬も意識を集中して 吠えるのです。


なので 訓練で何かをはじめる場合
今から 何か作業するぞ・・
意識はいいか ?アイコンタクトは? ・・という感じで吠えさせます。
犬はそのとき一瞬でも 絶対あたなに集中しています。
それからは あなたの力量しだい! なので 吠えろ! を活用しています。


次にテンションあげ・・・
吠えるためには  体力が要ります。 
うちのラッキーの様に 全く吠えない犬は
体全体で吠えてました・ ホッホッと吠えようとしても ワンと大きく出ず
体がジャンプする感じですね・・・
こちらも 楽しく吠えろ吠えろと応援します。
その応援に力付けられて 犬はワンと元気に吠えます・・
それは とてもほこらしげであります。
 志気が上がります・・・ よってテンションがあがるのです (^^)

今日はいまいち訓練にのってないな・・ テンション低いなと感じたら
ほえろ ほえろ・・・と吠えさせます。
最初はホゴホゴですが 体全身ばねにして吠えてきます。・

そうそうとニコニコ顔でほめて また吠えろ! 
尻尾ぶりぶりで吠えてきたら テンションが上がった証拠です。

訓練競技会などでは テンションさがっちゃいますよね。
いかにテンションをあげるか・・・ 頭痛めます。一声ワンと 吠えさせて
競技できたらいいなと思いますが
これは皆さんの迷惑になるので無理です。 しないように・・・(~~)

次に犬の感情をよみとるで  ラッキーとの訓練に使ってます。・
それは また・・・・

ランキングに参加しています。
読みましたら クリックの方よろしくお願いします
人気ブログランキング      ブログ村 躾 訓練
[PR]
by saradahimeko7 | 2007-03-29 11:10 | 吠えろの効用