明日のスターになるべく頑張るワンコ達のお勉強日誌です。TV出演 モデル歴のあるゴールデンのラッキー.アジリティに頑張るトイプー ロビン。おやじを追い越せるか服従訓練の☆ジュニア の訓練日誌 


by saradahimeko7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今日の練習 オビ( 5 )

お教室でのジュニア

ジュニアは追跡のお勉強もしてます。 って保持がいまいちだったもんで
選別ができなかったから こちらからしましょってことになったんですけれどね・・
まだまだ初期の初期で直線をくんくんしてます。 

ジュニアのお勉強は前回のあまりの不甲斐なさに R先生の指導が
どのように変わるのか 楽しみであったが
観察していて ふむふむと 勉強させられる所があった
明らかに おやつが減った・・・ そして集中していない分かると
すぐに強いショック入れ 反対の動き・・変化が沢山みられた。

最初はとっても良い感じでやってたのに どんどんテンションが落ちて 
あらあら状態になるんだけれど ほんとジュニアは暑さに弱いですねと
所長にも言われ 冬場のジュニアで行くことになりそう・・・猛爆。

だからといって 甘やかすわけではないんですが こういう犬とこちらが認識すると
言うことです。
ボールがあればしぬまで動くちゅー 訓練はやりやすいが危険な犬もいて
ほとんどはジュニアタイプだから 体を壊すまでやることはないだろうが
ラッキーたんは 無理してもがんばる犬なので こちらがちゃんと そこを見極めて
配慮して 訓練しなきゃならないとも言われた。

そうかも・・ラッキーが今一番動いて 訓練してます。 もしや無理しているのかも
多分そうだよね・・熱中症も怖いし 爺だし 気をつけなければ・・

ジュニアの持来は 今日はとっても良い感じでできた。 あともう少しだ(~~)

ついでに ロビンも訓練したよ・ こちらはのせるのが大変"!
でも 今日はまぁ良い方で ありました。

ランキングに参加しています。 
ポチッとしてくれると 嬉しいです。
    ブログ村 躾 訓練
[PR]
by saradahimeko7 | 2007-06-12 20:02 | 今日の練習 オビ

久しぶりの自主練習

はぁぁ~ 最近 訓練熱がすっかり 冷めちゃんているさらだです!!
やる気がない 元気もない・だらーーんとした毎日を送ってます。

昔はよくもまぁ 毎日朝夕 かかさず2回も服従訓練してたよね・・・
ラッキー1頭だったから できたのだろうか??

訓練のくの字も知らなくて 手探りで学んでいった。
最初は犬だけお教室に行ってたから 私自身は競技会に出て
成長していったように思える。
沢山良い犬を見て どこがどう違うのか・・どうしたら 近づくか 研究して
日々努力してきた。
ラッキーとは訓練の楽しさ 醍醐味を存分にあじわってきました。
なので もうこれはいらないんです、
そんな物はもう求めていません。

もちろん訓練は楽しくありたいですが 求めているものは違います。

訓練士の境地でしようか?ブロに徹してみようかな?


で 散歩がてら ジュニアの訓練してみました。
おやつも 持ってなかったけれど それはそれで゜・・・・の気持ちで♪

なかなか良かったです。 ずっと上見てました。思うに気合だと思います。
私の気合が相手にどこまで届くかです。
今日は私の 私にあわせろ!!!の気迫があったのだと思います。
いやな 怖い気迫ではありませんよ   いきいきしてましたからね。
これって まだまだ確実な信頼関係や みごとな調和ができていないからですよ。

できあがってからは 気迫も 気合もいりませんからね。
ただ私に集中して やりたい!と思わせればよいわけですから・・・


 ジュニアはラっキーとは違う・・
散々言われてきました・  スパルタの私ですが 一応躊躇してました。
その封印をとこうかなと思ってます。

潰れたたら それまで・・・・って思うことにしますわ・・
でも きっと やってくれると思いますよ。 いややれる犬にしますよ・・・

ランキングに参加しています。 
ポチッとしてくれると 嬉しいです。
    ブログ村 躾 訓練
[PR]
by saradahimeko7 | 2007-06-10 00:11 | 今日の練習 オビ

久々の訓練

ジュニアの去勢を無事終え 2週間ぶりに服従訓練をしてもらった。

持来は 自分から咥えにゆき正面停座 その後かみかみもなく 覚えて居る様で 
気分よく3回して 終えた。
と いっても 強制持来からの戻しの途中で まだまだ競技として使えるものではない。
いつになったら きちんとした持来になるのかな???


で 服従です。 まぁのりの悪い事・・ てれてれとやっとるではないか?!
暑いからか・?  いや それだけではないだろう。
行進中の 立止なんて 失敗した事は一度だってないのに 座ってる・
振り向いて 先生がびっくりされていたが ジュニアは止って かいかいだったので
掻いて そして 座った。 緊張感ゼロって事よね。

前日私と久しぶりに 服従をしたら とってものりのりで やってたんで
期待してたのに・・・  うーーん なんじゃこりゃ・・

先生も頭をかかえてらっしゃったわ
ノラセすぎたのかな? もっと厳しくした方がいいのかな?と 悩んでおられた・
結構○○さん 厳しいですものね・・・と 私をみる・・・ はいはいぃぃぃ~(~~)

ジュニアも もうラッキーの様にスパルタですよん・・とお答えしておいた。

さて 次回から どんな訓練を考えてくるか  楽しみだ♪
a0099480_052210.jpg



ロビンも今日はダウン。。 待っている間もだせだせと わんわんなのに 
吠える元気もなく大人しい・・・ 暑いからなのかな?
で 8歳爺犬のラッキーたんだけが 元気なのです。
暑くても ちゃんと やります・・・やり遂げます・・・。 さすがです。



ランキングに参加しています。 
ポチッとしてくれると 嬉しいです。
    ブログ村 躾 訓練
[PR]
by saradahimeko7 | 2007-06-09 23:59 | 今日の練習 オビ
今日は暑かった・・
暑いからか 頭の中に花がさいているからか ちっとも訓練に身が入らない様子・・
先生が訓練の順番をかえ 色んな動きをも頻繁に取り入れて 訓練してくださるんだけれど
まったくもって だめだめだめ男であった。

見ていて いらだつぅぅぅ~。・

鬼おかんなら ここで一発ムチ入りますね。 そして スパイクショックですね・
男声で あとえ! ですね・・
それでも ぼけぼけぇぇ~・・・かもですけど・・・(><)

ラッキーもだけど ジュニアも一番 声に緊張しますね
犬は案外 言葉で叱られるのが こたえると言われた事あるけれど
そういえば あーーーーーーーーーーーーーーーーだけで 効きますもんね。

さらだは 結構いろんなことを言葉で教えています。
訓練中喋り捲りです・・これって所長にはだめって言われたんだけれど・・
ラッキーには ばっちりはまりました。!!
ジュニアにもしているけれど どうかな? 鈍男だからな・・・(><)

 

ランキングに参加しています。 クリックの方よろしくお願いします    ブログ村 躾 訓練
[PR]
by saradahimeko7 | 2007-05-22 20:17 | 今日の練習 オビ

今日の練習

最近のロビンのアジリティは週末にR先生と大会に出るので 先生と走ってもらってました。
最後のコース走りを私と2回走る・・ ロビン途中で ふらふら~
最近こういうことはなかったので なんでや・・・?の嵐だったのですけれど

「 暑いから やりたくないんや・・・」の所長のことば・・・ ガーン
もう ほんまにこやつは暑さに弱い奴です。。。本番が怖くなりました。
R先生と本番前に ショック入れて 気合入れて集中させて 出そうという話になりました。
それより 私が走れません・・もう病気? ちゅー位に太りました。 
ダイエットほんまに ほんまに考えなければ・・・( ← いつやねん・・)

今日は土曜日の振り替えで オビもしてもらう。
ロビンたんのオビの日は違うので お教室のみなさんが目にすることはないのですが
えーーロビンちゃん すごいぃぃ ずーーと先生見てる! とか
めちゃくちゃほめてくださるのですが 本番が・・・・(><)
これの半分も出ないのよ。 しょぼくれロビンに変身なんざます。
毎回 科目途中におかんは いるか??と後ろを振り向くし おやつはでんのか?と
吠えるし・・・ないなら したくないべぇぇ~・・・・
もしや おやつが落ちてる? なんて探すし・・・・ だめロビンなんざます。
私と出たら ちょっと違うかしら? もっとしょぼくれかしら? 怖くて出れませんわ・・


はい 続きまして ジュニア君 ダンベル持来はだいぶ自分から咥えます。
よい感じで進んでいるようです・・。 しかーーーーし 今日は最悪であった。
ヒートの子がいるもんだから 浮遊臭をとって 頭の中は もんもんもん・・
指示出しても ぼけぇぇ~・・ちゅーのが何度もあった。

これで おかん ・・決定!!! はい 去勢します。 ずいぶん悩みましたが
こんな無様な姿を見たら だめです。 もう遅いですよ・・って
いわれちゃったんだけれど しないよりはましかも・・・。

ラッキーはどうなんですか?? って聞かれたけれど あやつほどくんくん嗅ぎ男は
おらんと思ってたんだけれど 訓練中は見向きもしませんね。
昔は多少気が行くってのもあったけれど 私に集中させる事も出来たし
だから去勢のきの字もでなかった。 性格もいいしね・・する必要なし。

大会でも スタート位置がものすごい臭いで ♂ ♀ ほとんどの犬が
くんくん嗅いでいたのに ラッキーたん私に集中・・ぜんぜん嗅がなかったもん!!
こういう風に出来る・・って思ってたんだけれど ジュニアは絶対無理だわ。

こういう話をしている間も ラッキーたんは ヒートの臭いより
私に早くおかん着て来て~・・・とワンワンワンワン 吠えまくってますから
あーーん かわいいラッキーたん・・・(^^)




ランキングに参加しています。 クリックの方よろしくお願いします    ブログ村 躾 訓練
[PR]
by saradahimeko7 | 2007-05-16 23:52 | 今日の練習 オビ