明日のスターになるべく頑張るワンコ達のお勉強日誌です。TV出演 モデル歴のあるゴールデンのラッキー.アジリティに頑張るトイプー ロビン。おやじを追い越せるか服従訓練の☆ジュニア の訓練日誌 


by saradahimeko7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:物品持来( 2 )

物品持来2

ジュニアの強制持来

訓練を見学している上で ジュニアはダンベル持来はできているのに どうして イチから・・・
と 正直思いました。
ジュニアの足元近くにダンベルを落とし チョークチェーンを 犬の嫌がる?
 のど元を閉める風にし リードは短く持ち 頭を突き出す感じでダンベルを拾わせる・

素直に従わない犬を 上にもちあげず ダンベルに水平に頭がなるようにする
リード使いは難しいです。 毎回10回ほど練習していました。
させられているので ジュニアもつらそうです・・・
解放後の服従訓練はとてもいきいきしています・・・この態度をみても分かるように
強制持来は 犬の試練でありますね・・・なのでグランドチャンピオンの要となるんでしょうね。

(グランドチャンピオンになるには ポイント60ポイントはもちろんですが この物品持来が
課題科目となる CD3 のメジャーポイントをゲットしなければならない)

ジュニアはダンベルを咥えるのは 分かっているんだけれど かみかみしてしまうのが
難点であった・・なので咥えて正面停座させてしばらく そのままであるように
もって もってといいな゛から かみかみしそうになる前にショックを何度も入れていました。

この訓練を何度もしていましたから
かみかみしてはいけないと分かって来たようで しなくなりました。
次は自分からダンベルを咥える・・・ように仕向けます。水平に送り出して こちらは
自分から咥えるのを待つ・・このとき少しも気を緩めてはいけない。
持ちそうにない・・・をすぐに見極めて ちやんと咥えさせるのだ。 うーん難しいぞ!!

しばらく訓練していましたら だんだんと自分からダンベルを咥える様になってきました。


ジュニアの強制持来は今 最終過程になってます。
強制・・やらされているから 自発的に持ってくるに犬をもちあげなければなりません。・
今の状態ですと「 もってこい  」で よっこらしょ・・・しぶしぶと 取りに行き
よっこらしょと 咥えて おどおどともってくるでしょう・・

それを気分よく るんるん?で とりに行き咥えてかえってくる状態に 持ち上げるのです。


今日見学していましたら 所長のアドバイスが出ました。
1 まずは ジュニアの足元に転がし もってこさせる。 1回目は必ず成功させる
  あぁ こうしたらいいんだなと ジュニアに理解させ自信を持たせるる

2 2回目 少し距離を伸ばす・・

3  成功させて終わる・・・

今日はジュニアの尻尾が下にたれながらも横ゆれしていました。 これからどんどん
持ち上げて ダンベル持来が得意科目にならないかな?
と゜ひゅーーんと取りに行って どひゅーーんと持ってくる・・
本当はボールより ダンベルがすきなジュニアだもんね・・・

次回は我が家のダンベル持来の取り組み方をつづります。


ランキングに参加しています。 クリックの方よろしくお願いします     ブログ村 躾 訓練
[PR]
by saradahimeko7 | 2007-05-12 22:48 | 物品持来

物品持来1

物品持来 
ダンベル等をスタート地点から 10m前方へ 審査員の指示の後 投げ
指示後コマンドのみで 犬にとってこさせる。 犬はくわえたまま正面停座 
あるいは脚側停座する・・指示後ダンベルを離させる。

犬はまっすぐ直線にとりに行かねばならない。 咥えるときは転がしたり 咥えなおしが無いように しなければならない。 ダンベル等の真ん中をしっかり咥えていること
かみかみと噛んで遊ばない事・・・減点対象になります



ただいまジュニアの物品持来の練習中です。
我が家を知っている方は え~ まだやっているの?と驚きだと思いますが なんと強制となりました。

物品持来には 自然持来と強制持来があります、
ジュニアは私が 幼少のころからダンベルで遊ぱせていて 自然持来でいけるはずでした。
ところが
1  何度やっても 正面停座後 ダンベルをかみかみかみと 噛みあそんなでしまう

2  選別をしていく上で持来がきっちりと入ってないので 布を咥えない


という事態が続いたのです。・・

R先生が ジュニアの持来を強制にしてよいですか??と 尋ねてきました。
強制 読んで字のごとくであります。

私はこの強制持来のやり方をたくさんの訓練仲間から聞いています。
飼い主さんには 絶対見せられない・・・犬を虐待してると言われんばかりの方法・・
咥えなければ締め上げ 離そうとすれば締め上げ・・・と

私の教育方法はスパルタやし・・・強制にしても・・・・なんてむにゃむにや
ゆーてましたら うんうんとうなずくR先生・・  なんでや(@^^@)

と いう事でね 強制でお願いしました。

どんなんだろうと  わくわくして見ていましたら
ううん ?? これが噂に聞いた 強制か??でありました。

わがお教室の強制はめちゃくちゃソフトです・・しかし ノリノリでのらせて ではなくて 
嫌でも 咥えなければならないと 教え込む・・ 離そうとしたらショックが入るやり方でした。

ジュニアはいつもと調子が違うので 尻尾たれて 戸惑ってました。

ジュニアは  ちゃんと投げ落ちた後 指示が出てとりにいき
そして 正面停座まで出来ていました。 ただかみかみかみと遊ぶのです。

ですが ここで一から やり直しなんです。
次回は そのやり方を詳しく ご紹介しましょう~♪


ランキングに参加しています。 クリックの方よろしくお願いします
     ブログ村 躾 訓練
[PR]
by saradahimeko7 | 2007-05-11 00:43 | 物品持来