明日のスターになるべく頑張るワンコ達のお勉強日誌です。TV出演 モデル歴のあるゴールデンのラッキー.アジリティに頑張るトイプー ロビン。おやじを追い越せるか服従訓練の☆ジュニア の訓練日誌 


by saradahimeko7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:行進中の停座( 2 )

行進中の停座 2

最近ジュニアの行進中の停座の反応がよい。
かなり 速く座る様になってきました。
今月からだとおもうので 3ヶ月の訓練の成果でしょうか?

今日は座れ!! = ピタッちゆーーーのが1回だけど 出た。
おぅぅぅと 感激。 なんせのんびりジュニア君だったから・・・(~~)

ジュニアに 行進中の停座の自信がついたからだと思う。

先生はときどきお尻ペチンをされていた。
私はしっかり座れを 教えた。 左手でお尻を下げ 右手でリードを持ち上げて。
ゆっくりでも確実に。

コマンドは 大きく はっきりと・・・で通してたが
速くすわってもらいたく 早口でもコマンドしてみたけれど 出来た。

要するに自信がつけばどんな口調でも理屈なしに 座れると言うことだ。
もっと早いに越した事はないが これで十分だ。

行進中の伏臥が速いので 余計停座が遅く感じられていたが
これでそう違和感はなくなるだう・・・うれしい。

後は行進後の脚側停座と 待てからの後への 脚側停座をを速くしたい。
特に 脚とびなどの後の 脚側停座が超スロー・・・。
これを速くするぞ・・・・フンガー。


ランキングに参加しています。 クリックの方よろしくお願いします
人気ブログランキング      ブログ村 躾 訓練
[PR]
by saradahimeko7 | 2007-04-22 00:16 | 行進中の停座

行進中の停座

脚側行進して5mラインで犬に座れのコマンドだし 犬のみ停座させ
指導手はそのまま10m進み 対面で審査員の指示の元 犬のそばに戻り
一緒にスタートラインに戻って 犬を脚側停座させる・・・


ジュニアはとにかく停座が遅い。
遅い犬には お尻ペッチンなんだけれど 神経の細い犬は一度されたら 次から
ペチンされない様に 速くすわるのだけれど ジュニアはにぶちん犬なので
ちっとも こたえない・・・なので まだまだ遅い。
今日は遅いどころか すわりかけて そのままたつ姿が何度もあった。

原因は
1 先生のコマンド私のより早くて わかりずらい・・・
2 脚側停座は 「あとえ」なのに 行進中はすわれ なのですわれの意味がまだ
はっきりつかめていない。

1は ゆっくり言ってもらったが  同じであった

2は私は時々ラッキーの癖でその場の伏臥からの座れを「あとえ」ではなくて
座れと コマンドしているので゛ これもあてはまらい。



しかしジュニアには この科目がきっと 自信のないものに違いない

そして 座ろうとしていたのに 指導手がその場を離れ(行進していくので)
お尻をつけてしまう事ができないでいるに違いない。・

よって
私との練習は座れをさせて 離れる 犬の周りを一周する
座れとコマンドされたら うごいてはいけない事を叩き込もうと思う。
よって 待ては 使わない!!

行進中の伏臥も 行進中の立止も動かないのだから  できるはずだ。・
犬にとって 座る事は日常茶飯事なので そのままでいる意識が薄いのかも知れない。

ごはんの時もすばやく座る練習
そしてわざと私が動く・・・犬は釣られて 腰が浮くけれど ここでしかる。
元の位置に戻す・・ を しよう。

しかし  速く座る事には つながらない。
どーーしたものか・・・ まだまだ研究中・・・・伏臥の様に刷り込みしかないかな・・・?

      米米米米米米米

さらだから アデリーさんへ
動画を入れて説明しようと思いましたが
実現できずすみません。 近々しますので待っててくださいね。

犬の性格 犬種 タイプ 時期にもよりますね・・
このお尻ぺチンも 考えてやらなければなりません。

ラッキーはよく打たれ強い犬・・ノー天気ないぬと思われがちでしたが
なんのなんのとっても繊細な犬でした。

これに私もなかなか気がつかなかったのです。
最初はラッキーたんも一生懸命だったのかもしれませんが
もういやというほど オビがわかっているのに
さらにお尻ぺちんで 速くとか 高度な事を要求された場合
犬はなんでなんで/?ってなってきたのかも知れませんけれどね

今このお尻ぺチンで 速くを要求すればジュニアのように毎度していると
ラッキーつぶれてしまいます。

前に更新中の停座でつぶして お伺い・・・もう次はこれだと思うと
テンションが落ちて おどおどっぽくなるんです・・
これが初対面の方には 尻尾も振っているしわからないのですけれど
2年位元にもどすのにかかってしまいました。

今のラッキーにはとても神経を使います。
ジュニアはそれが今はなーーんもわからないからか
ぺちんぺちんと叩かれても・・またづき遅いんですよ・・・(><)
にぶちんで困りますわ・・・。

なのでアデリーさんも何か訓練するとき・・先生の教えをもとに
自主練で取り入れる場合は
よくよくユズ君の性格を把握して やってみた方がよいでしょうね



アデリーさんからの コメント
こんにちは
実はアップされた日から何回も読ませていただいています。
オビを始めたばかりの私にとっては、理解するにも時間がかかります。
サラダさんでさえ、犬によって対応を変えるのに考察を重ねるんですね。

そこのところが難しくて、大事なことだと思います。
自分は自分の方法で犬と向き合う必要がありますよね。

ありがとうございます。
[PR]
by saradahimeko7 | 2007-01-27 23:41 | 行進中の停座